葬儀について

投稿者:古賀 俊介

家族葬について②

家族葬について02

最近ではコロナの影響もあり、さいたま市葬儀社博愛社(オーロラ・ホール)のご葬儀は、家族葬がほとんどです。緊急事態宣言が解除されてから徐々にではございますが、一般様をお呼びしての葬儀「一般葬」にする方も増えて参りました。
今回は「家族葬の費用」についてお話をさせて頂きます。
家族葬にする理由は様々ではございますが、中には「葬儀費用を抑えたい」という理由で家族葬をお選びする方もいらっしゃいます。葬儀社の中には、家族葬には「家族葬プラン」と費用を抑えたプランをご用意している葬儀社もありますが、当社の場合は、家族葬でも一般葬でもご用意しているセットプランは同じです。
人数により費用が変わってくる内容は、「お返し物」と「お料理」でございます。では、家族葬にすると葬儀費用が抑えられるかというと一概にもそうは言えません。日本はお香典という文化がございます。会葬者様のお香典で葬儀費用の一部を賄うことができます。相互扶助の精神文化といえるでしょう。収入費用と支出費用の部分をお考えていただくことがポイントになってきます。
また、残されたご家族が「どのようにお見送りをしたいか」が重要になってきます。葬儀が終わった後に、「〇〇してあげれば良かった」「一般様をお呼びすれば良かった」と後悔をされないように、価格だけではなく総合的にお考えて頂くことが大事なご家族をお見送りする上で大切になってきます。
ご不明な点ございましたら「博愛社」へお電話ください。さいたま市の家族葬は、博愛社へお任せください。ご逝去時のお迎え、葬儀の運営、アフターサポートまでなんでも承ります。
お急ぎの方は24時間365日いつでもお電話ください。
⇒通話無料0120-051-879

このブログの投稿者

経営企画本部

1級葬祭ディレクター
部長

古賀 俊介

「人の役に立ちたい」という想いから、葬儀業界に転職してきました。より多くのお客様の悲しみを和らげ、新たな次のステップが踏み出せるように精一杯お手伝いいたします。…

お急ぎの方へ

0120-051-879

お電話は、24時間365日対応しております

0120-051-879 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち葬儀ディレクターが承ります

  • 相談員 古賀 一級葬祭ディレクター

    相談員 古賀
    一級葬祭ディレクター

  • 相談員 藤崎 一級葬祭ディレクター終活カウンセラー

    相談員 藤崎
    一級葬祭ディレクター
    終活カウンセラー

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 費用のことがよくわからない
  • 身内だけでひっそりと葬儀をしたい
  • 参列者が急に増えてしまったら…

エンディングノートをプレゼント中!

事前相談・資料請求はこちら