当葬儀社について

投稿者:古賀 俊介

自宅葬について②

自宅葬2

自宅葬にてついて②

さいたま市に本社を構える、家族葬、1日葬、火葬式など様々な形式、宗教宗派にご対応させて頂いている博愛社(オーロラ・ホール)です。

今回も自宅葬についてお話しをさせて頂きます。各葬儀社によりご説明に違いがあると思いますので、博愛社(オーロラ・ホール)としてお話をさせて頂きます。

以前のブログでは、自宅葬が少なくなってきた理由やオーロラ・ホールのコンセプトのお話をさせて頂きました。

今回は自宅での家族葬についてお話をさせて頂きます。昨今大半の方はご自宅での家族葬が少なくなってきたので、ご自宅での家族葬のイメージがわきずらいと思います。葬儀社によりご説明に違いがあると思いますので、博愛社(オーロラ・ホール)としてお話をさせて頂きます。

大きさにもよりますが、先ずは「祭壇」が設置できるスペースとお棺及び仏教で家族葬をされる場合は、お寺様の仏具や机が置けるスペースがあることが重要になってきます。当社では基本「6畳ぐらいあれば大丈夫です」とお話をさせて頂きます。その他として宗教者様の控室もご用意頂くこと、受付をするスペースの確保を確認させて頂きます。車両関係としは、霊柩車が停まれる場所の確保、マイクロバスの駐車スペースなども確認とご相談をさせて頂きます。多くの会葬者様が想定される場合は更に必要になることがございます。

以上のことを考えると、「自宅では大変」などと思われることも致し方ないことかもしれません。マンションでの自宅葬は、無理ではないとはいえ、難しい判断になると思われます。

当社のオーロラ・ホールは「1日1組の貸し切り式場」です。自宅で家族葬ができないお客様の為に「1日1組」の家族葬ホールとしてご利用頂いております。

大宮駅西口徒歩5分には「オーロラ・ホール大宮」がございます。大宮駅大宮ソニック、アルシェ、SOGOがある出口に出て頂き、17号まで歩いて頂くと、17号沿いにございます。一度ご見学にお越しください。

ご不明な点ございましたら「博愛社」へお電話ください。

さいたま市の家族葬は、博愛社へお任せください。ご逝去時のお迎え、葬儀の運営、アフターサポートまでなんでも承ります。

お急ぎの方は24時間365日いつでもお電話ください。
⇒通話無料0120-051-879

このブログの投稿者

blank

経営企画本部

1級葬祭ディレクター
部長

古賀 俊介

「人の役に立ちたい」という想いから、葬儀業界に転職してきました。より多くのお客様の悲しみを和らげ、新たな次のステップが踏み出せるように精一杯お手伝いいたします。…

お急ぎの方へ

0120-051-879

お電話は、24時間365日対応しております

0120-051-879 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち葬儀ディレクターが承ります

  • 相談員 古賀 一級葬祭ディレクター

    相談員 古賀
    一級葬祭ディレクター

  • 相談員 藤崎 一級葬祭ディレクター終活カウンセラー

    相談員 藤崎
    一級葬祭ディレクター
    終活カウンセラー

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 費用のことがよくわからない
  • 身内だけでひっそりと葬儀をしたい
  • 参列者が急に増えてしまったら…

エンディングノートをプレゼント中!

事前相談・資料請求はこちら