当葬儀社について

投稿者:氏家 達也

スタッフ教育~家族葬について~①

スタッフ教育家族葬1

スタッフ教育~家族葬について~①

さいたま市に本社を構える、家族葬、1日葬、火葬式など様々な形式、宗教宗派にご対応させて頂いている博愛社(オーロラ・ホール)です。

現在、ご葬儀のご案内が少しでも皆様方に丁寧に、分かりやすく、お伝えができるようにと、スタッフ研修を定期的に行なっております。

今回は「家族葬」をテーマに、社員研修で行なった内容も含めてご紹介をさせて頂きます。

~なぜいま、家族葬を選ばれるのか~

いま、家族葬が大変増えてきております。その大きな理由のひとつとしてやはり、新型コロナウイルスの影響がございます。

長い時間人が集まることを避ける必要があることから、葬儀の日程・時間についても考えなければなりません。

通常時であれば、「最後のお別れはきちんと行いたい」「生前お世話になった方に参列していただきたい」「地方の親戚にも集まってもらいたい」と思われる方も多いと思います。

ですが残念ながら、特に感染拡大が危ぶまれている地域では、新型コロナウイルスの集団感染(クラスター)が発生しないように配慮しなければなりません。

弊社といたしましては、感染拡大防止対策をしっかり行い従来通りのお通夜や葬儀、告別式が執り行われるよう努めておりますが、大勢での参列は少なくなっています。ご遺族から「家族葬でおこないたい」と希望されるケースも増えています。

人が集まる機会を減らそうとお通夜を行わずに葬儀・告別式だけを一日でおこなう「一日葬」を選ばれる方、「地方の親戚にこちらまで来てもらうのが申し訳ない」と考え、ご家族だけで送られることをお選びになる方もいらっしゃいます。

このようにお考えになるのはよくわかります。

こういった現状を踏まえ、次回は「家族葬の注意点」をお話したいと思います。

ご葬儀に関して不明な点がございましたら「博愛社」へお電話ください。

さいたま市の家族葬は、博愛社へお任せください。ご逝去時のお迎え、葬儀の運営、アフターサポートまでなんでも承ります。

お急ぎの方は24時間365日いつでもお電話ください。
⇒通話無料0120-051-879

このブログの投稿者

blank

経営企画本部

1級葬祭ディレクター
課長

氏家 達也

ご家族様が故人様と最期のお別れをする大切な時間を、より一層心に残るものにできるよう心を込めて精一杯お手伝いしていきます。

お急ぎの方へ

0120-051-879

お電話は、24時間365日対応しております

0120-051-879 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち葬儀ディレクターが承ります

  • 相談員 古賀 一級葬祭ディレクター

    相談員 古賀
    一級葬祭ディレクター

  • 相談員 藤崎 一級葬祭ディレクター終活カウンセラー

    相談員 藤崎
    一級葬祭ディレクター
    終活カウンセラー

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 費用のことがよくわからない
  • 身内だけでひっそりと葬儀をしたい
  • 参列者が急に増えてしまったら…

エンディングノートをプレゼント中!

事前相談・資料請求はこちら