当葬儀社について

投稿者:古賀 俊介

コロナの影響下でのお葬式について⑤

コロナ下お葬式5

コロナの影響下でのお葬式について⑤

さいたま市に本社を構える、家族葬、1日葬、火葬式など様々な形式、宗教宗派にご対応させて頂いている博愛社(オーロラ・ホール)です。今回は「コロナの影響下でのお葬式」にての「お通夜」についてお話をさせていただきます。各葬儀社によりご説明に違いがございますので、博愛社(オーロラ・ホール)としてお話しをさせて頂きます。

コロナウイルスの影響でこの数か月の間、お客様より「身内だけで行う為」という理由で「お通夜をしない1日葬」をお選びする方が少し増えました。「お通夜をしない1日葬」が悪いというお話ではなく、「会葬の人数」でお通夜をしない1日葬を希望するのであれば、以前のブログでお話しをしましたが、極論喪主様だけの1名でお通夜をしていただくこともご検討頂けるとよろしいかと思います。特に「お寺様」などの宗教者様をお呼びしてのお葬式におかれましては、1~3名だけでも良いのでお通夜をすることを博愛社(オーロラ・ホール)はお勧めします。

お通夜にはお通夜を行う意味があり、葬儀・告別式には葬儀・告別式を行う意味があると、あるご住職にお話を伺ったことがございます。ただしその住職様も決して「1日葬」が悪いということをいっているわけではなく、一番大事なことはお見送りをされる故人様と残されるご家族のお気持ちであるとおっしゃってました。「人数」だけでの理由でお通夜をしないという理由であれば、後悔をしない為にも再度お考えて頂くとよろしいかと思います。

「一般様をお呼びして良いのか?」「身内様だけでやりたい」など様々ご不安がおありになるかと思います。葬儀はやり直しがききません。「二度とない 大切なご家族との最後のお別れ」を葬儀の経験と知識がある創業60年、1級葬祭ディレクター多数在籍、さいたま市に本社を構える博愛社(オーロラ・ホール)に一度ご相談をしてください。

ご不明な点ございましたら「博愛社」へお電話ください。

さいたま市の家族葬は、博愛社へお任せください。ご逝去時のお迎え、葬儀の運営、アフターサポートまでなんでも承ります。

お急ぎの方は24時間365日いつでもお電話ください。
⇒通話無料0120-051-879

このブログの投稿者

経営企画本部

1級葬祭ディレクター
部長

古賀 俊介

「人の役に立ちたい」という想いから、葬儀業界に転職してきました。より多くのお客様の悲しみを和らげ、新たな次のステップが踏み出せるように精一杯お手伝いいたします。…

お急ぎの方へ

0120-051-879

お電話は、24時間365日対応しております

0120-051-879 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち葬儀ディレクターが承ります

  • 相談員 古賀 一級葬祭ディレクター

    相談員 古賀
    一級葬祭ディレクター

  • 相談員 藤崎 一級葬祭ディレクター終活カウンセラー

    相談員 藤崎
    一級葬祭ディレクター
    終活カウンセラー

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 費用のことがよくわからない
  • 身内だけでひっそりと葬儀をしたい
  • 参列者が急に増えてしまったら…

エンディングノートをプレゼント中!

事前相談・資料請求はこちら