葬儀について

投稿者:古賀 俊介

お葬式の「事前相談のすすめ①」

blank

【お葬式の「事前相談のすすめ①」】

お葬式の事前相談で一番多いご相談は費用についてです。

今回はお葬式の費用についてお話します。

家族葬にすれば費用の負担が軽くなるとお思いの方が多いのですが、実はそうでもないことが多いです。
葬儀の費用の内訳は、各葬儀社によって違いがありますので、当社についてのお話しをさせて頂きます。葬儀の費用は当社では大きく5つに分けてお話をさせて頂いております。

1つ目は、プラン料金です。
例えば、家族葬希望のお客様には家族葬に必要な物が含まれたプランを7種類ご紹介させて頂いております。
1日葬希望の方には、1日葬で必要な物が含まれたプランを7種類ご紹介させて頂いております。合計で22種類プランがございます。お客様のご希望に合わせてプランを決定して頂きます。

2つ目はオプション費用になります。
オプション費用とは、「お客様によって必要な物、不必要な物」を選んで頂くものの費用でございます。

3つ目は、お料理です。
お通夜が終わった後に会葬者様に振る舞う通夜振る舞いのお料理と葬儀・告別式の後に供養の印としてご用意頂く精進落としのお料理になります。

4つ目は、香典返しです。
さいたま市の葬儀の傾向では、会葬者様のお香典に対して直ぐに渡すお返し物のご用意を頂く傾向が多いようでございます。
こちらは、実際にお渡しした分のご精算になります。

5つ目は、宗教者様へのお布施でございます。
こちらについては、各菩提寺(お墓のあるお寺)や宗教家によって異なるので事前に相場を調べることをおすすめしております。

以上、主に5つについて中心にお話をさせて頂きます。
お時間は、30分~1時間お時間頂ければ、ご自宅やお近くの喫茶店、弊社のオーロラ・ホールで無料でご対応させて頂きますので、お気兼ねなくご連絡ください。
ご不明な点ございましたら「博愛社」へお電話ください。

さいたま市の家族葬は、博愛社(オーロラ・ホール)へお任せください。
ご逝去時のお迎え、葬儀の運営、アフターサポートまでなんでも承ります。

お急ぎの方は24時間365日いつでもお電話ください。
⇒通話無料0120-051-879

このブログの投稿者

blank

経営企画本部

1級葬祭ディレクター
部長

古賀 俊介

「博愛社」にそして「あなたに頼んでよかった」と感じていただきたい。これは、私が一貫して持ち続けているお客様への想いです。

お急ぎの方へ

0120-051-879

お電話は、24時間365日対応しております

0120-051-879 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち葬儀ディレクターが承ります

  • 相談員 古賀

    相談員 古賀
    一級葬祭ディレクター

  • 相談員 藤崎

    相談員 藤崎
    一級葬祭ディレクター
    終活カウンセラー

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 費用のことがよくわからない
  • 身内だけでひっそりと葬儀をしたい
  • 参列者が急に増えてしまったら…

エンディングノートをプレゼント中!

事前相談・資料請求はこちら
博愛社 MENU