• さいたま市の葬儀社 博愛社ホーム
  • よくある質問
  • 自社役員の訃報連絡について。 自分の勤める会社の役員が亡くなり社葬を行うことになりました。 お取引先には総務よりFAXにて訃報連絡が一斉に出ますが重要なお取引先(目上)にはお電話でも連絡するように言われています。 その際の一般的な口頭での文例を教えていただけますか?例えば「訃報」「急逝」というのは書き言葉と同様に話し言葉でも使って間違いないでしょうか。

自社役員の訃報連絡について。 自分の勤める会社の役員が亡くなり社葬を行うことになりました。 お取引先には総務よりFAXにて訃報連絡が一斉に出ますが重要なお取引先(目上)にはお電話でも連絡するように言われています。 その際の一般的な口頭での文例を教えていただけますか?例えば「訃報」「急逝」というのは書き言葉と同様に話し言葉でも使って間違いないでしょうか。





普通通り挨拶の受け答え後、訃報のご連絡になることを伝え、「弊社の(役職)○○が亡くなり、社葬を執り行うこととなりました。
後ほどFAXを送付させていただきます。
まずはご一報をと思いまして連絡させていただきました。
」等、簡潔に話せばよいです。
訃報通知はダラダラと話すことではありませんので、要点だけを知らせるのみになります。






 
※このコンテンツはYahoo!知恵袋の投稿を掲載しております。弊社スタッフの書き込みや回答は一切ございません。

よくある質問一覧に戻る

お急ぎの方へ

0120-051-879

お電話は、24時間365日対応しております

0120-051-879 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち葬儀ディレクターが承ります

  • 相談員 古賀 一級葬祭ディレクター

    相談員 古賀
    一級葬祭ディレクター

  • 相談員 藤崎 一級葬祭ディレクター終活カウンセラー

    相談員 藤崎
    一級葬祭ディレクター
    終活カウンセラー

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 費用のことがよくわからない
  • 身内だけでひっそりと葬儀をしたい
  • 参列者が急に増えてしまったら…

エンディングノートをプレゼント中!

事前相談・資料請求はこちら