当葬儀社について

投稿者:藤﨑 榮子

「功徳とは?」について

功徳

「功徳とは?」について

さいたま市に本社を構える、家族葬、1日葬、火葬式など様々な形式、宗教宗派にご対応させて頂いている博愛社(オーロラ・ホール)です。

今回は、「功徳」についてお話いたします。

功徳とは、神仏からよい報いを与えられるような、よい行いのことを言います。

また、世の為、人の為になる良い行いを言います。仏教の教えは、良い事を積み上げていくことで、現世・来世において自分に良い事、幸せな事が訪れる事を意味しています。

単純に良い事が起こるのではなく自分自身が積み重ねた良い行いによって幸福をもたらす事ができる教えです。

仏教の言葉の中で「功徳海」という言葉があります。この言葉は仏の功徳の深さは、海よりも広く、海よりも深いという例です。宗旨宗派によって異なりますが、功徳は自分で積み重ねて、良い行いがすべて自分にだけ与えられるわけではなく、すべての人に平等に与えられるものとする教えもあります。

では、実際には何をしたら良いのか、簡単なことから初めてみてはどうでしょうか。ご先祖様に手を合わせる事から初めてみてはいかがでしょうか。

あるお寺のご住職の法話の中に「ご先祖様がいるから今の私達がいるのです。まずはご先祖様に手を合わせ、感謝の心を寄せなさい」とお話がありました。

私の家には、仏壇はありませんが、朝コップ一杯のお水をキッチンカウンターに置いて、今日も一日宜しくお願いしますと手を合わせるようにしています。

ご不明な点ございましたら「博愛社」へお電話ください。

さいたま市の家族葬は、博愛社へお任せください。ご逝去時のお迎え、葬儀の運営、アフターサポートまでなんでも承ります。

お急ぎの方は24時間365日いつでもお電話ください。
⇒通話無料0120-051-879

このブログの投稿者

blank

CS推進お客様相談室

終活カウンセラー   1級葬祭ディレクター

藤﨑 榮子

お客様のご不安を少しでも軽減できますよう日々、精進してまいります。

お急ぎの方へ

0120-051-879

お電話は、24時間365日対応しております

0120-051-879 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち葬儀ディレクターが承ります

  • 相談員 古賀 一級葬祭ディレクター

    相談員 古賀
    一級葬祭ディレクター

  • 相談員 藤崎 一級葬祭ディレクター終活カウンセラー

    相談員 藤崎
    一級葬祭ディレクター
    終活カウンセラー

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 費用のことがよくわからない
  • 身内だけでひっそりと葬儀をしたい
  • 参列者が急に増えてしまったら…

エンディングノートをプレゼント中!

事前相談・資料請求はこちら