当葬儀社について

投稿者:藤﨑 榮子

「家族葬って?~家族葬のメリットと参列について~」

家族葬メリット参列

「家族葬って?~家族葬のメリットと参列について~」

さいたま市に本社を構える、家族葬、1日葬、火葬式など様々な形式、宗教宗派にご対応させて頂いている博愛社(オーロラ・ホール)です。今回は、「家族葬って?~家族葬のメリットと参列について~」お話をさせて頂きます。
家族葬のメリットは、少人数で行いますので、一般参列者に対する、挨拶や気遣いをしないでよい事です。
その分、大切な方と最後の時間をゆっくりと共にすることができます。また、本人の希望や、家族の希望をかなえやすくなります。

家族葬のデメリットは、葬儀後に訃報を知った方が、自宅へ弔問に来る事があります。
そのため、週末の土曜日・日曜日など留守にすることができなかったり、来客の対応に時間を取られ、疲労につながってしまうという事があります。

最近の傾向として家族葬が増えていますが、家族葬の質問の中で多いのが「家族葬で執り行うと聞いていますが、参列してはいけないのでしょうか」という質問です。

訃報を知った時に「「家族葬で執り行います」と書いてあった場合は弔問は控えた方が良いと思います。
同じ職場のかたなどは、会社に出社された時に弔意を表しお悔やみの言葉と共に、お香典をお渡しすれば良いと思います。

また、友人・知人の方などは、葬儀お行う場所が分かっているならば、葬儀場あてに弔電を送られたり、お香典を現金書留でお送りするのが良いかと思います。

いずれにしても家族葬で…とあった場合の弔問はひかえ別のかたちを考えることをおすすめいたします。

さいたま市の家族葬は、博愛社へお任せください。
ご逝去時のお迎え、葬儀の運営、アフターサポートまでなんでも承ります。
ご不明な点ございましたら「博愛社」へお電話ください。

お急ぎの方は24時間365日いつでもお電話ください。
⇒通話無料0120-051-879

このブログの投稿者

CS推進お客様相談室

終活カウンセラー   1級葬祭ディレクター

藤﨑 榮子

お客様のご不安を少しでも軽減できますよう日々、精進してまいります。

お急ぎの方へ

0120-051-879

お電話は、24時間365日対応しております

0120-051-879 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち葬儀ディレクターが承ります

  • 相談員 古賀 一級葬祭ディレクター

    相談員 古賀
    一級葬祭ディレクター

  • 相談員 藤崎 一級葬祭ディレクター終活カウンセラー

    相談員 藤崎
    一級葬祭ディレクター
    終活カウンセラー

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 費用のことがよくわからない
  • 身内だけでひっそりと葬儀をしたい
  • 参列者が急に増えてしまったら…

エンディングノートをプレゼント中!

事前相談・資料請求はこちら