当葬儀社について

投稿者:藤﨑 榮子

不動明王について

不動明王

不動明王について

さいたま市に本社を構える、家族葬、1日葬、火葬式など様々な形式、宗教宗派にご対応させて頂いている博愛社(オーロラ・ホール)です。

今回は、「不動明王」についてお話いたします。

十三仏の初七日の仏様です。いつも身近で私たちを護るため、大日如来が姿を変えて現われたのがお不動様です。

お不動様は信ずる人の心の内に住み、その人を護り、ご利益を下さいます。お不動さまを動物で現すと竜、物ならば両刃の剣、色ならば金または青黒となります。

お不動さまが右手に持っている剣を利剣(りけん)といいます。正しい仏教の智慧で、迷いや邪悪な心を断ち切ることを現しています。
左手の綱は羂索(けんさく)といいます。悪い心をしばり善心をおこさせることを現します。

背中の炎は迦楼羅焔(カルラえん)といいます。カルラは毒をもつ動物を食べるという伝説上の鳥の名前です。この鳥の姿をした炎は、毒になるものを焼きつくすことを現します。

足下の岩は磐石(ばんじゃく)といって、堅くて大きな岩です。迷いのない安定した心を現します。盤石は、「盤石な基礎を築く」「盤石な地位」など使われています。
不動尊信仰で有名なのは、「成田山新勝寺」様です。

浦和にも地元の方から「お不動さん」と呼ばれて親しまれてきた「大善院」様があります。浦和区東仲町の商店街の一角にあり、春にはソメイヨシノと源平枝垂れ桃が咲き誇り、お花見を楽しませてくれます。

ご不明な点ございましたら「博愛社」へお電話ください。

さいたま市の家族葬は、博愛社へお任せください。ご逝去時のお迎え、葬儀の運営、アフターサポートまでなんでも承ります。

お急ぎの方は24時間365日いつでもお電話ください。
⇒通話無料0120-051-879

このブログの投稿者

blank

CS推進お客様相談室

終活カウンセラー   1級葬祭ディレクター

藤﨑 榮子

お客様のご不安を少しでも軽減できますよう日々、精進してまいります。

お急ぎの方へ

0120-051-879

お電話は、24時間365日対応しております

0120-051-879 お電話は、24時間365日対応しております こちらを押してお電話下さい

私たち葬儀ディレクターが承ります

  • 相談員 古賀 一級葬祭ディレクター

    相談員 古賀
    一級葬祭ディレクター

  • 相談員 藤崎 一級葬祭ディレクター終活カウンセラー

    相談員 藤崎
    一級葬祭ディレクター
    終活カウンセラー

事前相談・資料請求を
ご希望の方へ

葬儀に関する不安やご要望は
お気軽にご連絡ください。

  • 費用のことがよくわからない
  • 身内だけでひっそりと葬儀をしたい
  • 参列者が急に増えてしまったら…

エンディングノートをプレゼント中!

事前相談・資料請求はこちら